ハッピーダイアリー 竹ノ塚教室(放課後等デイサービス)

竹ノ塚教室

こんにちは!
梅雨の時期に突入し、雨や日差しの強い日が「夏の準備をしなされ~」と言っているようです^^

5月に入り、キッズの月間目標が変わりました!今月は「片づける習慣をつけよう」です。
サブタイトルには「身の回りの整理、机・車のセルフチェック」と決め、実際にどんなことをするかを書いています。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)の時間には、児童と教室の写真を比較し、どこがいいポイントどこが惜しいポイントか確認しました。
職員「どっちの方が良いかな?」
子ども「こっち!」(きれいな方を指さす)
職員「どうして?」
子ども「きれい!」「スッキリしてる」
その後自分たちの使っていた机やロッカーを確認して、整理をしました。

一日の最後には、セルフチェックタイムを設け、自分の使っていた場所に忘れ物がないかを確認しています!(セルフチェック)
子どもたちも癖がついたのか「セルフチェックタイム」が始まる前に、「見てきたよ」と報告してくれます^^
車を降りる際も、「そうだ、セルフチェック」と言いながら確認してくれる子もいました!
月間目標問わず、子どもたちが継続できたらと思います(^O^)

6月も水分補給を心掛けながら、子どもたちと元気に楽しんで、活動していきます!
ではまた(^^)/