ハッピーダイアリー 竹ノ塚教室(放課後等デイサービス)

竹ノ塚教室

こんにちは!

もう夏休みも終わりが見えてきましたね!

子どもたちも宿題が終わった子や順調に終わりが見えている子とさまざまです。

私は最後までやらずに最終日に泣きながらやるタイプだったので、子どもたちを見ていると本当にすごいなと思います(^o^;)

 

8月は子どもたちと玉ねぎ染めをしました。

玉ねぎの皮を見せたあとに、完成しているハンカチを見せると

「この白い線ってどうやって出来てるの?」

「黄色いね」

「玉ねぎくさそう」といろいろな予測や質問が飛び交いました。

こんな模様が作りたい!と職員に相談し、ビー玉やおはじき、割り箸を使いどんどんハンカチを小さくします。

玉ねぎの皮を煮込んだあと匂いを嗅いでもらうと「うわああ〜玉ねぎ〜」といい反応が(^◇^)

ハンカチに色が入り、ゴムを取り、ハンカチを洗って広げると、素敵な模様が付きました!

子どもたちも

「本当にできた〜!」

「玉ねぎのにおいしないね〜」

と発見と喜びを感じているようでした!

 

夏休みが終わると子どもたちも学校が始まります。子どもたち9月からも頑張れるよう、ハッピーでも無理なく楽しく過ごしていきます♪

 

ではまた(^o^)/