ハッピーダイアリー 竹ノ塚教室(児童発達支援)

竹ノ塚教室

こんにちは。ハッピートライアングル竹ノ塚教室です。

 

暑い日が続きますね。
こんな日は是非とも海やプールに行きたくなりますがこのご時世、なかなかお出掛けも出来ませんね…。

 

そこで竹ノ塚児童発達支援教室では、児童に少しでも夏の気分を味わってもらおうと、歌の時間に「うみ」の歌を歌っています。
歌っている最中に体を揺らして波を表現したり、さざ波の音を聞きながら歌う時間があったりと様々な表現で「うみ」の歌を楽しんでいます。

 

また、集団活動では模造紙を海に見立ててお絵描きをしてもらい、その絵も使いながら海の生き物記憶ゲームを行いました。
「右の絵にいるけど左の絵にいない生き物なーんだ」「かくれんぼしている生き物なーんだ」などの問いに楽しそうに、「いるかがいなーい」「たこがいなーい」など元気に答えてくれた子どもたち。

やはり生き物は偉大ですね…