ハッピーダイアリー 竹ノ塚教室(児童発達支援)

竹ノ塚教室

こんにちは。
ハッピートライアングル竹ノ塚 ジュニア教室です。

本日はジュニア教室の1日の流れについて紹介します。
竹ノ塚ジュニア教室は10時から12時の午前の部、
14時30分から16時30分の午後の部の2部制で提供しています。

午前の部、午後の部ともに
①はじまりの会・歌
②個別課題
③おやつ(午後の部のみ)
④集団活動
⑤絵本・おしまいの会
といった流れで行っています。

その中で今回は①はじまりの会・歌 について紹介していきます。

竹ノ塚ジュニア教室のはじまりの会では、
名札や写真の付いた児童ごとの椅子に着席してもらうところから始まります。
なかなか集中して着席が難しい児童もいますが、導入として保育園などでも行っている手遊び歌で児童の興味関心を集めます。

出席をとったり、児童に職員の名まえ、先生の人数と児童の人数の確認などもしたりするのですが、その際にも児童が捉えやすいように職員の写真や児童の写真を貼ったボードを用意し、視覚化に留意しています。

歌の時間には職員手作りのペープサートを使いながら、児童が楽しく音楽に触れあえるよう環境の整備を行っています。

他の取り組みも別の機会に改めて紹介します。

各活動についてもまた、後日ご紹介させていただきますのでよろしくお願いいたします。

ハッピートライアングルでは教室の見学や体験なども受け付けていますのでいつでも各教室にご連絡ください。