ハッピーダイアリー 竹ノ塚教室(放課後等デイサービス)

竹ノ塚教室

こんにちは!
突然の大粒の雨に驚くことが多くなってきました☔子どもたちと「すごい雨だね~」「音がすごいね~」とたくさんお話ししながら雨を眺めています。
6月も終わりに近づき、もうすぐ夏休み!ということで、竹の塚ではお祭りの準備が始まっています^^
今年はどんな夏になるか今から楽しみです!

今月のリトミックでは、動物や昆虫の動きを真似しようという活動をしています。
今回選ばれた動物や昆虫は【うさぎ、カエル、ハチ、犬、とんぼ、蝶々、カタツムリ】です。
事前にどんな動きをするか考え、ピアノに合わせ練習します。その後は曲が流れて、どんな動きをするのか自分で考えて動いていきます。
リトミックを始めたころは、大きく動くことへの自信がなく、職員の動きを小さな動きで真似していた子どもたち。今は、「こう?」「こんな感じ?」と言いながら笑顔で大きい動きをする子が増えてきました^^
身体を動かすことの楽しさを感じ、子どもたちが笑顔で活動できて嬉しいです☺

7月になると日差しもどんどん強くなっていきます。子どもたちと水分を摂りながら楽しく活動していきます!
ではまた(^^)/