ハッピーダイアリー 竹ノ塚教室(放課後等デイサービス)

竹ノ塚教室

こんにちは^^
新しい学年になり、子どもたちは新たな学校生活の感覚にも慣れてきたようです。
4月は「ハッピーで過ごすときの約束を知ろう」を目標として過ごしました。

ハッピーの約束の中に‘‘ふわっと言葉‘‘を使おうというものがあります。ふわっと言葉とは、誰かに言われてうれしい気持ちになったりふわっとした気持ちになる言葉を指しています。
言葉のカードの中からふわっと言葉を見つけ出す活動は、見るトレーニングとチーム(2人)で協力する力も同時に養おう!と考え取り入れました。

 

子どもたちの様子として、
1回目 ふわっと言葉ってどんなのがあったっけ。ありがとうはあるよね。
2回目 かして、いいよもそうだったよね!
3回目 ちくっと言葉も混ぜたらしい、どんなのだろう。
4回目 よし!そっちの「が」とって!ありがとう!

といった感じでした^^


ふわっと言葉を探す中で、自然とふわっと言葉を使っている子どもたちが多く、職員もニコニコしながら様子を眺めていました。

 

5月頭は、ゴールデンウイークですね。
4月に頑張った身体を休めてまた元気にハッピーに来てくれたらと思います!
それでは、また(^^)/