ハッピーダイアリー 竹ノ塚教室(児童発達支援)

竹ノ塚教室

こんにちはハッピートライアングル竹ノ塚教室 児童発達支援教室です。

 

少し前の話になりますが中秋の名月、皆様ご覧になりましたでしょうか。

 

いつもは下を向きながら歩く帰り道、ふと空を見上げると輝く満月。とても心を洗われる情景でした。
「秋は夕暮れ ~ 日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。」
とも言いますがこの時期の夕暮れ時の風や虫の音はとても風情豊かに感じます。

 

さて、竹ノ塚ジュニア教室では児童に「季節や地域の行事にかかわる活動を行ったりなどして、四季の変化や季節によって生活の様子が変わること」に少しでもふれてもらおうと、季節毎に様々な行事や歌を支援の中に取り入れています。

 

というわけで今みんなで楽しく歌っているのがこちら!
「虫の声」詩曲:文部省唱歌

私は錆びた鐘のような声ですが、児童も果ては職員も鈴のように美しい音色で毎日楽しく歌っています。

また、ペープサートがあることにより子どもたちもより意欲的に楽しく歌えているように感じます。

 

この他にも以前の記事で紹介した夏祭りや、来月行う予定のハロウィンイベントなど
様々な季節の行事を少しでも児童が楽しく季節や地域の行事に触れられるよう考えています。

 

また色々なものを紹介できるのが楽しみですが、今日はこの辺で。