ハッピーダイアリー 竹ノ塚教室(児童発達支援)

竹ノ塚教室

こんにちは。ハッピートライアングル竹ノ塚 ジュニア教室です。

今回はジュニア教室のトイレを紹介します。

 

といれには~それは~それはすてきな~な~かまたちが~いる~んやで~♪
ということで、

 

ジュニア教室のトイレでは壁面に、このような楽しい仲間たちが集まっています。

この壁面、ただトイレの壁が殺風景だからという理由でこのようになっているわけではありません。

 

ジュニア教室に通っている児童の中には、筆記などの学習面を伸ばしてほしいと通う利用者もいれば、心理面や生活面に課題を感じて通う利用児童の方もいます。

その生活面の課題の中でしばしば保護者の方から話題に上がるのが、「トイレに行きたがらない」「トイトレがすすまない」などのトイレ関係についてです。
 
竹ノ塚ジュニア教室ではあくまで1回2時間の療育のため、しっかりと1日の生活の中でトイレトレーニングが出来るわけではありません。ですがその中でもトイレで排尿をすること、もしくはトイレに入ることが少しでも嫌ではなくなれば、意欲的になれるよう動機づけができれば、と思いこのように壁面に工夫をしています。

 

児童一人一人によって伸ばしたい面や、少し力をつけて欲しい面など様々あると思います。

私たちは四六時中児童と一緒にいられるわけではありませんが、少しでもそれらの心配等を解決できるよう保護者の方々と相談し合いながら、日々児童が楽しんで取り組みに向き合えるよう工夫しています。

 

もしよかったらお家でもお子様の好きなキャラクターをトイレに置いてみてください。