ハッピーダイアリー 竹ノ塚教室(児童発達支援)

竹ノ塚教室

こんにちは。ハッピートライアングル竹ノ塚ジュニア教室です。

今年の夏ももう終わるのか涼しい日が続きますね。

今年もそうですが、夏には色々な思い出があります…。

 

暑い中大会に向けて日々切磋琢磨した部活動、
学生の頃に見た花火大会、
夏祭りでお祖母ちゃんに取ってもらった金魚すくい。
どれも過ぎ去りし淡い夏のおもひで。

 

さて今日は今週行っている集団活動を紹介します。

その名も「金魚がにげた」

 

金魚が…逃げた…
同名の絵本を導入として読み聞かせをしてから行う本活動。

 

壁面に逃げ出してしまった金魚たちを指示シートに合わせて捕まえ、水面を模したシートに貼っていく活動です。

 

指示シートの内容は様々で、
シートに描いてある金魚と同じ色大きさの金魚を合わせるマッチングシート、
シートに記入されている数、金魚を捕まえる数量シート、
職員の指示、例えば「赤い金魚を3匹、緑の金魚を2匹」や「赤青黄色の順番で捕まえてきて」などをもとに金魚をつかまえるシートなどなど、児童の発達段階に合わせたシートを用意しています。

 

導入の絵本から興味津々で聞いていた児童は、シートや職員のヒントをしっかり見聞きしながらたくさんの金魚を捕まえ大盛り上がりでした。

 

毎週児童に楽しんで取り組んでもらえるよう、様々な活動を実施しています。

興味などありましたぜひお気軽に、お問い合わせフォームなどからお問い合わせください。

それでは。